《悲劇的な過ち(DKA)》
・スタンダード
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を手札に戻すと細菌トークン(0/0)は状況起因効果で墓地にイクので《陰鬱》が可能。
って事は《悲劇的な過ち(DKA)》が-13/-13モードで撃てるって事だね!
4マナ(3黒)で-13/-13だけどオプションの一つとしては悪くないんじゃない?
・リミテッド
強いね!5マナのダバニ《死の愛撫(DKA)》とどっちが強いんだろうね!白いニブリスとかトークンとか考えると軽い方が強そうに見えてくる!後半でもチャンプアタック・ブロックで《陰鬱》は達成できるから十分確定除去として機能すると思うし!
軽くてインスタントは正義だね!
《死の愛撫(DKA)》=青黒緑に強い除去
青の巨大な《スカーブ》、緑の《狼男》に対して強い。どんなクリーチャーでも殺せるので《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》で今まで困ってたクリーチャーに対処できるのが強み。《吸血鬼》の《オリヴィア》とか!《ゾンビ》の《グリムグリン》とか!
《悲劇的な過ち(DKA)》=白赤に強い除去
タフネス低いけどシステム持ち(人間)や頭でっかちでタフネス低いクリーチャーに強い。トークンもコレでプチプチ殺せるし偉いんじゃない?
《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》、《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》、《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》、等々。
パックの種類が増えて環境が若干遅くなるだろうけど、まだまだ白を筆頭とするテンポビートが幅を利かせてきそうだから《悲劇的な過ち(DKA)》の方が強そうなイメージ。
・スタンダード
《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》を手札に戻すと細菌トークン(0/0)は状況起因効果で墓地にイクので《陰鬱》が可能。
って事は《悲劇的な過ち(DKA)》が-13/-13モードで撃てるって事だね!
4マナ(3黒)で-13/-13だけどオプションの一つとしては悪くないんじゃない?
・リミテッド
強いね!5マナのダバニ《死の愛撫(DKA)》とどっちが強いんだろうね!白いニブリスとかトークンとか考えると軽い方が強そうに見えてくる!後半でもチャンプアタック・ブロックで《陰鬱》は達成できるから十分確定除去として機能すると思うし!
軽くてインスタントは正義だね!
《死の愛撫(DKA)》=青黒緑に強い除去
青の巨大な《スカーブ》、緑の《狼男》に対して強い。どんなクリーチャーでも殺せるので《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》で今まで困ってたクリーチャーに対処できるのが強み。《吸血鬼》の《オリヴィア》とか!《ゾンビ》の《グリムグリン》とか!
《悲劇的な過ち(DKA)》=白赤に強い除去
タフネス低いけどシステム持ち(人間)や頭でっかちでタフネス低いクリーチャーに強い。トークンもコレでプチプチ殺せるし偉いんじゃない?
《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》、《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》、《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》、等々。
パックの種類が増えて環境が若干遅くなるだろうけど、まだまだ白を筆頭とするテンポビートが幅を利かせてきそうだから《悲劇的な過ち(DKA)》の方が強そうなイメージ。
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