THEROS Draft about 2/2 and 2/1
2013年10月18日 TCG全般
2マナのバニラである《旅する哲人》が強いのに《青銅の黒貂》はデッキに入らないぐらい弱い。
勿論アーキタイプによって《旅する哲人》もデッキに入らない事が多いんだけど、タフネス2の強みってのは1点と3点の圏外に居られる点だと思ってる。1点ってのは《毒蛇座の口づけ》(偶に《火花の衝撃》)に殺されず、《前兆語り》《波濤砕きのトリトン》に対して気にせず突っ込んでいける事を意味する。
3点ってのは《戦識の武勇》、《残忍な発動》、《蛮族の血気》等のジャイグロ系スペルと合わせてタフネス4に上がった状態の話。《雷の一撃》をかわせることが一番わかりやすいんだけど、パワー3と相討ちしないのがデカい。《ラゴンナ団の長老》、《彼方の工作員》、《使者シリーズ》《不機嫌なサイクロプス》、《ナイレアの信奉者》、《ネシアンの狩猟者》…etcこの環境は結構パワー3が多い。2/1だとカード2枚使ってこいつらと相討ち。テンポ損して美味しくない。
テンポビートにとってクロックが盤面に残り続けるのが一番大事、いわゆる攻め継続ね。
2/1ってのはそれを満たせない。だからデッキに入れる価値が無い。
例)こちら先手で2~3ターン目にパワー2のクリーチャーを展開し、相手の3ターン目に《波濤砕きのトリトン》が出てきたとする。こちらのクリーチャーが《青銅の黒貂》×2だった場合4ターン目は殴れずもじもじして終わるが《旅する哲人》×2であれば気にせず殴れる。タフネス2あるお陰で戦闘ダメージで死なず《波濤砕きのトリトン》を無視し2点のダメージを刻みながら残りのマナで後続を展開できるから攻めが途切れない。だから《波濤砕きのトリトン》を除去しなくても良い。
そもそも強化スペルは有限だし、バニラに撃ちたくないし、1/4と交換したくないし、英雄的発動したいし、本体にダメージ叩き込むのに使いたいし、除去かわしたいし。テンポビート環境だけど、だからといってフレンチバニラを何も考えずに入れる人は思考停止してるから勝てないんじゃないかな。トランプルだったりマナ出ちゃったり微妙にメリットっぽく見える能力付いてるから惑わされるんだけどね。他にも《旅する哲人》は色だったり種族だったりで優遇されてるからまったく恩恵のないサテュロス(笑)と比べる方が悪いかもしれないけどね。
相手から2ターン目に《サテュロスの散策者》が出てきたら俺はガッツポーズする。
《サテュロスの散策者》こいつらも以下同文。
《サテュロスの享楽者》
勿論アーキタイプによって《旅する哲人》もデッキに入らない事が多いんだけど、タフネス2の強みってのは1点と3点の圏外に居られる点だと思ってる。1点ってのは《毒蛇座の口づけ》(偶に《火花の衝撃》)に殺されず、《前兆語り》《波濤砕きのトリトン》に対して気にせず突っ込んでいける事を意味する。
3点ってのは《戦識の武勇》、《残忍な発動》、《蛮族の血気》等のジャイグロ系スペルと合わせてタフネス4に上がった状態の話。《雷の一撃》をかわせることが一番わかりやすいんだけど、パワー3と相討ちしないのがデカい。《ラゴンナ団の長老》、《彼方の工作員》、《使者シリーズ》《不機嫌なサイクロプス》、《ナイレアの信奉者》、《ネシアンの狩猟者》…etcこの環境は結構パワー3が多い。2/1だとカード2枚使ってこいつらと相討ち。テンポ損して美味しくない。
テンポビートにとってクロックが盤面に残り続けるのが一番大事、いわゆる攻め継続ね。
2/1ってのはそれを満たせない。だからデッキに入れる価値が無い。
例)こちら先手で2~3ターン目にパワー2のクリーチャーを展開し、相手の3ターン目に《波濤砕きのトリトン》が出てきたとする。こちらのクリーチャーが《青銅の黒貂》×2だった場合4ターン目は殴れずもじもじして終わるが《旅する哲人》×2であれば気にせず殴れる。タフネス2あるお陰で戦闘ダメージで死なず《波濤砕きのトリトン》を無視し2点のダメージを刻みながら残りのマナで後続を展開できるから攻めが途切れない。だから《波濤砕きのトリトン》を除去しなくても良い。
そもそも強化スペルは有限だし、バニラに撃ちたくないし、1/4と交換したくないし、英雄的発動したいし、本体にダメージ叩き込むのに使いたいし、除去かわしたいし。テンポビート環境だけど、だからといってフレンチバニラを何も考えずに入れる人は思考停止してるから勝てないんじゃないかな。トランプルだったりマナ出ちゃったり微妙にメリットっぽく見える能力付いてるから惑わされるんだけどね。他にも《旅する哲人》は色だったり種族だったりで優遇されてるからまったく恩恵のないサテュロス(笑)と比べる方が悪いかもしれないけどね。
相手から2ターン目に《サテュロスの散策者》が出てきたら俺はガッツポーズする。
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