【翻訳】オーウェン流必勝法-モダンへの回帰/Owen’s a Win-Returning to Modern
【翻訳】オーウェン流必勝法-モダンへの回帰/Owen’s a Win-Returning to Modern
【翻訳】オーウェン流必勝法-モダンへの回帰/Owen’s a Win-Returning to Modern
Owen’s a Win-Returning to Modern原文↓
http://www.channelfireball.com/articles/owens-a-win-returning-to-modern/
Posted by Owen Turtenwald
10/07/2012

あいにく、この記事がプロツアーが終わるまでに上げられる最後のものになる、何でかって言うと明日カリフォルニアに発つ為の準備をしなきゃいけないからなんだよ(言わせんな恥ずかしい////)。今日は俺が考えたモダンのスタート地点を皆に見てもらうのが良いと思ったんだ、つっても俺がプレイヤー選手権用に課題としてMOでとりかかったやつなんだけどね。今のところ俺はこのフォーマットで良い感じに来てる、だから幾つかの上位デッキを書き記して提供するわ、んで何でそのデッキが上位デッキなのかもついでに説明する。

赤緑トロン/RG Tron
60 メインデッキ/Main Deck
1×《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》
3×《森/Forest(RTR)》
4×《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》
4×《ウルザの塔/Urza’s Tower(9ED)》
4×《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(9ED)》
4×《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(9ED)》
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20 土地/Lands

1×《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
3×《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
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4 クリーチャー/Creatures

4×《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》
4×《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
4×《彩色の星/Chromatic Star(TSP)》
4×《彩色の宝球/Chromatic Sphere(MRD)》
4×《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
2×《探検/Explore(WWK)》
4×《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》
4×《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2×《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
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32 その他の呪文/Other spells

4×《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
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4 プレンズウォーカー/Planeswalker

15 サイドボード/Sideboard
4×《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
1×《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
4×《焼却/Combust(M12)》
2×《炎渦竜巻/Firespout(CMD)》
3×《石の雨/Stone Rain(9ED)》
1×《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
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15 サイドボード/Sideboard
赤緑トロンってのはフォーマットで突飛な存在のデッキの一つだ、なんでかっていうと他のデッキでは真似出来ないような勝利のベクトルを持って突き進むからなんだ。フォーマット上唯一美しい調和が取れてて(注:4×積みばっかり)サーチ手段を持つデッキだからね。毎ゲーム《トロンランド》を揃えられると言うのは決して過言ではないと分かってもらえるはずだ。又メインから《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》と《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》へアクセスする手段を持つ、こいつらは、いぶし銀に、今のメタゲームでは活躍するんだ。

《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》は《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》に対して最高の答えだし、《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》は《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》を手玉に取れる。だから、単純に偶然なんだがこのデッキはジャンドに対して相当相性が良い。ロジカルに考えると《血染めの月/Blood Moon(9ED)》はこのデッキに対してのサイドボードカードとして有効かもしれない、でも俺の経験から言わせて貰うとぶっちゃけ微妙だ。大抵の場合《血染めの月/Blood Moon(9ED)》を貼っただけでは《トロン》側がのた打ち回って何もできずに負けるって事が無い。《山/Mountain(RTR)》からでも唱えられる《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》が深刻な問題になるし、よしんば対処されなかったとしても、相手が《血染めの月/Blood Moon(9ED)》からリカバリーする前にマウントを取って攻め勝つのは結構難しい課題だ、最大の問題点は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》だ、こいつのせいで俺は幾つもの試合を落としてるって事実がある。

このデッキは、他の(赤い)デッキと同様に、サイドボードに《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》を取れるのも大きなポイントだ。ともあれ実際このデッキに対して効果的に効くサイドボードカードは《塩まき/Sowing Salt(BOK)》なんだが、4マナかかるってのが問題だ。大体の場合赤を使うプレイヤーが《塩まき/Sowing Salt(BOK)》を唱えるマナに到達する前に《トロン》は《カーン》か《ワーム》を出してくるので、結局無駄カードになってしまうんだ。

ジャンド/Jund
60 メインデッキ/Main Deck
2×《沼/Swamp(RTR)》
1×《森/Forest(RTR)》
4×《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
1×《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches(WWK)》
3×《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》
2×《血の墓所/Blood Crypt(RTR)》
2×《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4×《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire(EVE)》
1×《偶像の石塚/Graven Cairns(FUT)》
1×《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》
4×《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
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25 土地/Lands

4×《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4×《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4×《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger(DKA)》
4×《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
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16 クリーチャー/Creatures

4×《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4×《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
3×《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
4×《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
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15 その他の呪文/Other spells

4×《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
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4 プレンズウォーカー/Planeswalker

15 サイドボード/Sideboard
3×《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2×《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
2×《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
3×《ジャンドの魔除け/Jund Charm(ALA)》
2×《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》
1×《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren(ISD)》
1×《瀝青破/Bituminous Blast(ARB)》
1×《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》
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15 サイドボード/Sideboard
《ジャンド》ってのは間違いなく公共の敵第1位だ、PT名古屋当時の《鍛えられた鋼/Tempered Steel(SOM)》デッキと状況が似ているね。もしお前らが使ってるデッキが《ジャンド》に対して通用するゲームが無ければ、デッキ選択を真剣に検討しなおした方が良い。俺はこのデッキが大好きだ何故なら1マナのハンデスが環境にぶっ刺さるからだよ。俺が《風景の変容/Scapeshift(MOR)》デッキを《ジャンド》に対してテストプレイを行った時にやる前からかなり絶望的だと感じたね、この糞1マナハンデスを唱えられなかった時のみ相手は俺に対してゲームをする権利をくれたんだ、んで《審問》で堅実に2マナのマナ加速呪文をぶち抜かれるだけで俺の手札を糞ったれにしてくれたよ。大体の場合対戦相手を眺めてこう言うだろうね↓

『そっちがハンデス持ってたら俺のデッキは糞になる、でもハンデスデッキ相手にマリガンしたら糞以下の汚物になる。』

このリストは通常の《ジャンド》よりちょいとばかし違う仕様だ、そしてこちらを選んだ理由は配信中のモダンのDEにCedric Phillipsが持ち込んできたものだからだ。彼は4×《ゲラルフ》を《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》の代わりにミラーマッチを見越して勝率を上げる為に搭載してきた、そして《ゲラルフ》は良い働きをしていたよ。俺は《ゲラルフ》が対《青白コン》や《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》では良い働きをすると思っていたけど《キッチン》の代わりまで出来るとは想像できなかった、でもまあ《キッチン》抜いても差し障り無かったね。

《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》ってのはライフをコストとして失うカードに対してそのコストを補填できるのが良い点だ、《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》や、各種《フェッチランド》、そして《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》等々、でもまあ見ての通りCedricは《囲い》より《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》を選択している。皆が《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》や《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》や《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》とか長期戦で活きてくるカードアドバンテージを躍起になりながら取ろうとしているフォーマットでは《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》や《ゲラルフ》っていう選択はマジイケメンだよ。こいつらを使うゲームでは非常に堅固な脅威になるから取り除くのに1:2交換を強いらせる。でも俺が一番《荒廃稲妻》で気になる点は相手に捨てる選択肢が有るって事だ。俺が心配なのは自分自身に納得させてこのデッキリスト使った時に、round1に当たる対戦相手が《ストーム》や、《欠片の双子》、もしくは他の不公平な手段で勝ちに来るデッキを使ってる場合なんだよね。このシナリオでは、《荒廃稲妻》と《ゲラルフ》はデッキに入っている最悪のカードに成り下がるから即座に《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》と入れ替えたくなるだろうね。このデッキもサイドボードから《グラッジ》を取れる事をメリットとして覚えておこう。

親和/Affinity
60 メインデッキ/Main Deck
2×《島/Island(RTR)》
2×《空僻地/Glimmervoid(MRD)》
4×《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
4×《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
4×《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
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16 土地/Lands

4×《メムナイト/Memnite(SOM)》
4×《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
4×《信号の邪魔者/Signal Pest(MBS)》
4×《大霊堂のスカージ/Vault Skirge(NPH)》
4×《鋼の監視者/Steel Overseer(M11)》
3×《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
3×《エーテリウムの達人/Master of Etherium(ALA)》
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26 クリーチャー/Creatures

2×《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4×《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》
4×《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》
4×《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》
4×《物読み/Thoughtcast(MRD)》
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18 その他の呪文/Other spells

15 サイドボード/Sideboard
4×《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2×《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2×《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》
3×《四肢切断/Dismember(NPH)》
4×《刻まれた勇者/Etched Champion(SOM)》
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15 サイドボード/Sideboard
俺は結構本気で《親和》が好きで今のモダンフォーマットではアリなんじゃないかと思っている。《トロン》と同じく(マナの面で)相手の想定の範囲外で動くっていう点ではね。《親和》の問題点は環境のほとんどのデッキがサイドボードから《グラッジ》を積んでくるって事なんだよ、それは相当苦痛だよな?でもお前ら覚えておけよ、その為にメインから《壺》を防御の要として積んであるんだからな。

俺は《親和》でもう一つ気になるのは安定性に欠ける事だ。幾つかのゲームでは1ターン目に《メムナイト》と《信号の邪魔者》からスタート、又は《モックス》と《頭蓋囲い》を出して2ターン目に6点とか叩き出せるだろう-これは他のデッキでは出来ない芸当だ。でも一方で良くある、初手が噛み合わずになにも出来ない手札が来ちゃう事象はどうする?《モックス》は初手に来ているんだが都合良く最初のドローステップに(アーティファクトを)引かないと金属術を達成できない運任せな1ターン目とか、もしくは《オニソ》が過剰で《頭蓋囲い》が無いとかね。俺は手札を仕方なしにマリガンしても初手の7枚と変わらないぐらい糞な5枚が来る時はブチ切れそうになるから身体に悪いと感じたわ。

このデッキで本当に素晴らしい点は4×《蛾》と4×《墨蛾》を積める事だ、他のデッキより追加で8枚の呪文を積んでるようなものだ、まあ単体では弱っちい呪文だけどね。でも追加のクリーチャーを得る事は早いダメージレースを仕掛けるデッキにとって非常に重要な価値がある、んでこのデッキが《ジャンド》や《デルバー》に対してアドバンテージ差を付ける大きな理由でもある。

マナフラッドして長期戦にもつれ込むと勝つのはかなり厳しくなる、しばしば長期戦にもつれ込むと問題になるのは相手が《グラッジ》を引き込む確率が上がっててそうなると《親和》がコントロールしてるカードのパワーレベルが《オニソ》と変らなくなってしまう事なんだ。それに俺は《荒廃者》も実は嫌いだ-読む人によればこれは冒涜と捉えられるかも知れない、でも実体験としてこいつはだいぶ弱っちくなっちまったんだよ。昔みたいに《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》とセットで勝つ事が出来ないし、《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》からの《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》とつないでシャクったりもできないんだ。以上もろもろ含めて、最大の問題点はフォーマットに存在する全てのデッキが何かしらの妨害手段を複数枚積んでるって事だ例えば《稲妻/Lightning Bolt(M11)》、《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》、《流刑への道/Path to Exile(CON)》とか、《破滅の刃/Doom Blade(M12)》だけは引っかからないね。俺が《荒廃者》をプレイしていると、いつもこう言う破目になる

『(そっちが持ってても)やるしかねーんだよなー。』

んで案の定相手が除去持っててプランが弾け飛ぶと自分自身を基地外かと錯覚するんだわ。こいつはたった2マナ1/1の貧弱なクリーチャーだってのにいつも間違った指示か正しい指示かを求め続けるてくる、だから使いたくねーのにデッキに入れてるとか…なんてカードなんだよ!

風景の変容/Scapeshift
60 メインデッキ/Main Deck

3×《森/Forest(RTR)》
3×《島/Island(RTR)》
1×《山/Mountain(RTR)》
2×《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
4×《蒸気孔/Steam Vents(GPT)》
4×《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
3×《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2×《溢れかえる果樹園/Flooded Grove(EVE)》
2×《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
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24 土地/Lands

4×《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
4×《ウッド・エルフ/Wood Elves(9ED)》
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8 クリーチャー/Creatures

4×《手練/Sleight of Hand(9ED)》
4×《遥か見/Farseek(RAV)》
4×《深遠の覗き見/Peer Through Depths(CHK)》
4×《差し戻し/Remand(RAV)》
4×《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
4×《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
4×《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
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28 その他の呪文/Other spells

15 サイドボード/Sideboard
1×《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
2×《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2×《否認/Negate(MOR)》
3×《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2×《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》
1×《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
3×《塩まき/Sowing Salt(BOK)》
1×《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror(CHK)》
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15 サイドボード/Sideboard
この《風景の変容》デッキは数年前PVがGPトップ8に入った時の物をアップデートしたものだ。お前らは何故《血清の幻視/Serum Visions(5DN)》じゃなくて《手練》を選択したのか理解できないだろう?まあ俺は何故か解ってるけどね、それでも依然このカード選択は正解じゃないと思ってるよ。俺が赤緑《ヴァラクート》をテストプレイした時、《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》は最高だった、こいつの働きは値千金で一番欲しいもの効率良く与えてくれる、それに《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》とイケてるシナジーもあるからね、何故《カルニ》がこのデッキに入ってないのか不思議なんだが…。恐らく赤緑→赤緑青に移行する際に原材料の《山》と《ヴァラクート》が削られたから《カルニ》シナジーは不採用になったんだろうけど、だとしても従来のこのタイプのデッキが持ってないカードアドバンテージを得られる優良なソースだと思うけどね。

《青命令》はカードアドバンテージの代名詞だね、でもヴァラクートだと《青命令》は長期戦を戦う為の1:2交換を積み上げてカードアドバンテージ差で圧殺する従来の使い方ではないね。このデッキだと《青命令》は《風景の変容/Scapeshift(MOR)》を撃つまで生き永らえる為に使うのが主だ、それに《風景の変容/Scapeshift(MOR)》を相手の打ち消し呪文から守る為にも使えるね。

頭がおかしいと思われるかもしれないけど上記のデッキのみがモダン環境で『吉』とされるデッキだと断言するよ。もし俺にまだデッキを語る時間があるんだったらプレイヤー選手権でFinkelが使った《青白コントロール》について言及したり《デルバー》や《ズー》について考察したかったんだがね。でも俺がプロツアーに向けて対戦&調整していくのは上記の4つしかありえないね。今後はラブニカへの回帰で得たカードをどうやってデッキに散らしていき、効果があるのか見ていくよ、でも記事で暴露するにはちょいとばかしもったいない気がしてね-秘密にしておく事がいかに重要か過去の経験からわかっているんだ。沈黙は金なりってね!

Owen Turtenwald

コメント

李翻謎
2012年11月11日17:43

前回のモダンシーズンの覇者であったトラフトGoやナヤ殻はPT前に既にTier2として認識されていた、というのが歴史的には意味のある記事だったと思います。。
ヴァラクートもあるしモダンまたやりたいすなー。

D
2012年11月11日21:08

そっすね!以前オーウェンの記事は翻訳してたから復帰作としてはいいかな?と思ってやってみた!
D

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