DKAリミテッド-各色コモンTOP5
剥く順番が変わるので、こういうのもやる価値が出てくるのは良い事だね。

変身カードの封入率が変わるらしいけど今回は出現率が一緒だと考えます。

・白

1.《罪の重責(DKA)》
2.《霧のニブリス(DKA)》
3.《銀爪のグリフィン(DKA)》
4.《忠実な聖戦士(DKA)》
5.《町民の結集(DKA)》


1.《罪の重責(DKA)》
《タッパー》というか《平和な心》の亜種と言った方が正しいか?コモンに除去が溢れていたISDの白とは違いDKAはコレ一枚のみ、必然的に点数も上がる。特に難しい事はない。《酷寒の枷/Gelid Shackles(CSP)》と違い起動コストが無色1マナなので使いやすさは上がっていそう。

2.《霧のニブリス(DKA)》
《睡魔術師/Somnomancer(SHM)》が1マナ重くなるとこうなる。or《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》が回避能力持っちゃった(テヘペロ)!死ね!1~2ターン目にクリーチャー出して《ニブリス》連打してるだけで勝てそう。アホか!《救助の手(DKA)》や《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》等このアーキタイプをバックアップするカードが多いのもやばさに拍車をかけてる。

3.《銀爪のグリフィン(DKA)》
コモンの高マナ域フライヤーは存在しなかったので貴重。多分《チドリの騎士/Plover Knights(LRW)》と同じぐらいの点数。地味だけど先制攻撃は偉いから結構クリーチャーが止まると思う。

4.《忠実な聖戦士(DKA)》
除去耐性のある《不動の守備兵/Steadfast Guard(10E)》だけどダブルシンボルの白白は白メインのデッキにしか入らないのでこの位置。デッキのメインカラーを決めたくない1パック目ではできるだけ色拘束の薄いクリーチャーが望ましい。

5.《町民の結集(DKA)》
基本はソーサリーの《急報/Raise the Alarm(MRD)》としてしか使わないだろうけどトークンのシナジーが増えたので構築次第では活躍するって事でこの位置。《暁天》とか横に並べる系とも相性が良い。ようやく白黒と赤白ってアーキタイプが日の目を見そう、コモンで組みにく過ぎるんだよ!

・青

1.《予言(DKA)》
2.《捕海(DKA)》
3.《ネファリアの海鳶(DKA)》
4.《金切り声のスカーブ(DKA)》
5.《救助の手(DKA)》

1.《予言(DKA)》
単純明快なドローアドバンテージソース。アドバンテージを取るのが兎に角難しかったので素直に嬉しい。環境が遅くなる程強くなるカード。欲を言えばこの枠に《綿密な分析/Deep Analysis(TOR)》が入って欲しかったけど…

2.《捕海(DKA)》
《破門/Excommunicate(M11)》がインスタントになった!クララが立った!以上の激震が走る。その強さはM11の頃に《予期の力線/Leyline of Anticipation(M11)》+《破門/Excommunicate(M11)》で体験済みなので恐怖でしかない。絶望した!青白のテンポビートがTier1になるビジョンしか見えない!絶望した!

3.《ネファリアの海鳶(DKA)》
《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra(LRW)》。種族で特をする事は無くなったけど《ニブリス》やソーサリータイミングの除去をかわせる、コンバットトリックになる、《狼男》の変身を妨害出来る等々枚挙に暇が無い。どうでも良いけど《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra(LRW)》廻りのコモンソートは《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract(LRW)》or《肥沃な大地/Fertile Ground(LRW)》の3択で弱かったね…

4.《金切り声のスカーブ(DKA)》
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》と《錯乱した助手/Deranged Assistant(ISD)》を足して2で割った感じ。パワー2は環境の2マナ域と相打ちできる貴重なスロット(ISDの青では2マナでパワー2のクリーチャーが存在しなかった)だしこれで3ターン目《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》の確率も多少上がった?ゾンビってのはメリットだね。

5.《救助の手(DKA)》
青1マナのコンバットトリックが登場したのがまずい。除去がソーサリーに集中してるこの環境では見た目よりはるかに強力でやっかいなカードだと思う。ただ自分がスカーブとか使うんであれば美味しくない事も有るのでCIP持ちを使いまわすように構築に多少の工夫が必要だと思う、些細な問題だけどね。何気にオーナーのクリーチャーを戻すので《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》や(夜)《恐ろしい憑依(DKA)》でパクられたクリーチャーでも手札に戻す事が出来る。

・黒

1.《悲劇的な過ち(DKA)》
2.《死の愛撫(DKA)》
3.《名門のグール(DKA)》
4.《マルコフに選ばれし者(DKA)》
5.《墓所粛清(DKA)》


1.《悲劇的な過ち(DKA)》
一個前のエントリー(http://revisedepic.diarynote.jp/201201241058274509/)でも触れてるけどインスタントタイミングのコンバットトリック兼除去ってのはすごく重要、しかも軽い。《陰鬱》さえしてしまえば殺せないクリーチャーはほぼ存在しない。《不死》と《呪禁》持ちぐらい?

2.《死の愛撫(DKA)》
ダバニ!《憂鬱の槍/Gloomlance(SHM)》臭がするけど対象に制限は無しってのが偉いね。狼男(表)に撃つと《夜の飾り紐/Ribbons of Night(RAV)》っぽくなる。《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》で手の届かなかったファッティに対して効くので相互補完で。

3.《名門のグール(DKA)》
回避能力持ちの2マナ2/1は偉すぎる!威嚇は思ったよりこの環境は止まらない。ゾンビってのもメリット。

4.《マルコフに選ばれし者(DKA)》
(表)の種族が人間なのでこいつを2体並べても変身できないのが残念な所。勿論人間というのを活かして装備品等の恩恵を受けたりできるのであながちデメリットでもない。ただし素のスペックは《スケイズ・ゾンビ/Scathe Zombies(4ED)》なのでやはり変身したい。2パック目以降で吸血鬼を取るよう意識したい。

5.《墓所粛清(DKA)》
《足の底の饗宴/Footbottom Feast(CMD)》の同型再販。《根囲い/Mulch(STH)》で落としたクリーチャーをデッキの上にリカバリーできるのが偉い。0枚戻して単なるキャントリップとして使える事も覚えておく事。

・赤

1.《不死の火(DKA)》
2.《狂喜の残骸(DKA)》
3.《炉の小悪魔(DKA)》
4.《松明の悪鬼(DKA)》
5.《信仰無き物あさり(DKA)》


1.《不死の火(DKA)》
2回使える《ショック/Shock(M12)》。《絞殺の煤/Strangling Soot(TSP)》に近い使い方になるだろうからマナの伸びるデッキで使いたいね。

2.《狂喜の残骸(DKA)》
ちょっと分かり辛いけど自分自身と《格闘》する《捕食/Prey Upon(ISD)》。4マナソーサリーと若干重めだけど巨大なクリーチャーなどもコレでSATSUGAI出来るので赤いダバニと捉えて問題ないだろう。

3.《炉の小悪魔(DKA)》
タフネス1が蔓延している今軽いティムは無茶苦茶偉い。ダメージスタックが無くなったので《凍らし/Frostling(BOK)》と違い1点与えた後でもパーマネントが残るのが偉い。なんとかして再利用したいので青赤とかで《救助の手(DKA)》で使いまわしたい。一応自分自身も焼けるので赤1マナで《陰鬱》できる。

4.《松明の悪鬼(DKA)》
マニア向けのチョイスだと思うけど装備品対策はこの環境必須だと思ってる。しかもクリーチャーを展開しながらスロットを圧迫せず行えるんだったら文句無いよね。

5.《信仰無き物あさり(DKA)》
全てのデッキに入るとは思えないけどデッキを掘る、選んで捨てられる、軽いって3拍子揃ってるから強いと思う。青赤スカーブデッキとかびっくりするぐらい強いんじゃないかな?そもそも環境が高速だから土地事故を回避できるって時点で偉いと思う。ワンチャン1ランド+《信仰無き物あさり(DKA)》でキープできるってのも良いよね。

・緑

1.《軽蔑された村人(DKA)》
2.《夜明け歩きの大鹿(DKA)》
3.《ケッシグの出家蜘蛛(DKA)》
4.《ホロウヘンジの獣(DKA)》
5.《野生の飢え(DKA)》


1.《軽蔑された村人(DKA)》
マナエルフ超重要、特に2→4のマナジャンプは偉い。単純に4マナのクリーチャーを出せるってだけじゃなく2マナのスペルを2回唱えても良い。これは《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》とも符合する。

2.《夜明け歩きの大鹿(DKA)》
《軽蔑された村人(DKA)》より点数が下がるのは神河物語の《大蛇の支援者/Orochi Sustainer(CHK)》と《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CMD)》との関係と同じだと思う。マナ加速をしながらクリーチャーが残るっていうのは非常に重要。それでも3色目のタッチが容易になったので《予言/Divination(M10)》タッチとかFBが3色目とか組みやすくなったと思う。1マナでいつでも自爆できるので《陰鬱》トリガー要員としても優秀。

3.《ケッシグの出家蜘蛛(DKA)》
対空防御がお留守になりがちな緑には朗報である蜘蛛の追加。《接死》持ちなのでどんなクリーチャーとも相打ちできるのが偉い。4マナなので《軽蔑された村人(DKA)》→《ケッシグの出家蜘蛛(DKA)》と3ターン目に出せるのも偉い。

4.《ホロウヘンジの獣(DKA)》
蜘蛛に後塵を拝するのはコンペチタが多いから。種族的にも回避能力があるわけでも恩恵があるわけでもない。それでもマナ加速からの5/5連打はやばいと思う。でもやっぱりマナ加速ありきの生物になりそうだからこの位置。

5.《野生の飢え(DKA)》
本当は《押しつぶす蔦(DKA)》や《ウルヴェンワルドの熊(DKA)》をこのランクに入れるか迷ったんだけど修正値は馬鹿にならないと思って《野生の飢え(DKA)》をランクインさせた。使用感覚は《途方もない力/Colossal Might(CMD)》に近いのかな?

《押しつぶす蔦(DKA)》は緑特有の事情(フライヤー対策)があったが構築次第では要らないし《ウルヴェンワルドの熊(DKA)》も3ターン目には結構な確率で《陰鬱》無しの2/2、所割《スケイズ・ゾンビ/Scathe Zombies(4ED)》として出しそうだから外した。ただ《ウルヴェンワルドの熊(DKA)》は《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》なんかにカウンター乗っければ勝てそうだから未知数だね。

コメント

nophoto
だー
2012年1月25日9:25

青の嵐縛りの霊が抜けてますよ

あえてならすいません

D
2012年1月25日10:48

だーさん↓
あー、こいつ強いですね見落としてました。スペック的にアンコモンだと思ってたんで…ファーストインプレッションで表も作っちゃったんで青の6位って事にしておいてください。
D

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